投資女子のリップル取引所.jp

リップル(XRP リップルコイン・仮想通貨・アルトコイン)を男女5人でスタート★リップル取引所で損したり得したりしてます♪

(PR)

リップル取引所「リップルトレードジャパン」預り金詐欺タイホ!1700万円被害

リップル取引所「リップルトレードジャパン」が詐欺容疑で2017年10月18日タイホされました。 「第二のマウントゴックスやん!」と仮想通貨業界騒然です(^^;)

第二のマウントゴックス、リップル詐欺
朝日新聞朝刊より

仮想通貨リップルは詐欺じゃありません!

新聞の見出しをみると「仮想通貨リップル 預り金詐欺容疑・40人超 1700万円被害か」となってます。これをみると「リップルが詐欺ってたんか~」って思う方もいますよね。

今回の預り金事件はリップルコイン自体は関係なくて、リップルコインを取り扱っていた「リップルトレードジャパン」取引所が預かっていたリップルを盗んだ、払い戻しをしなかったという事件です。

リップルトレードジャパン預り金 詐欺事件

事件をしらないかたのために事件内容もかいておきますね。

・仮想通貨リップルの取引をめぐって預り金をだましとったとして警視庁は18日、取引所リップルトレードジャパン(浜松市中区)経営の竹中優樹容疑者(31歳・京都市山科区)を詐欺容疑で逮捕した。

・2015年3月 払い戻しの見込みがないのにリップルと交換できるとする「IOU(電子借用証書)を発行。宮城県の41歳男性からあずかった140万円をだましとったという容疑内容。

・リップルトレードジャパンは2014年5月設立。ところが、ユーザーからあずかったお金は遊びやギャンブル投資に流用してしまい、2015年3月にはすでに破たん状態だった。

・同様の手口ですくなくとも40人以上から約1700万円以上だましとったとみられている。

リップルトレードジャパンはあからさまにおかしかった

私は初めてしった取引所だったので、公式サイトやツイッターみてきました。公式サイトはすでに閉鎖で影もかたちもありません。

公式ツイッターに関しても、おかしな発言ばかりです(^^;)

▼2014年当時の公式ツイッター内容

ちゃんと常識と照らし合わせれば、こんな発言をする人が運営する取引所ってヤバイんじゃないのか?と分かると思いますよ。

リップルコインについてのおさらい

リップルはアメリカのリップル社が開発にかかわった仮想通貨。2017年10月18日現在の時価総額は第三位(ビットコイン10兆円、イーサリアム3兆円)

リップル暴落しているので買い増しチャンス?

ただいま事件の影響なのかめちゃめちゃ価格さがってますね。
でも、今回の詐欺にリップルコイン自体は関係ありません!

あと2015年は取引所に規制がなかったため、今回のような事件がありますが、2017年10月からは国からの規制がきっちりはいっています。

ですからコインチェックといった大手取引所をつかえば詐欺られる心配はないですよ!安心してくださいね。

リップルは今年中にあたらしくSBIバーチャルカレンシーズがとりあつかいをスタートするのでは?と話題になっています(のびのびになってますが…)。

暴落している今がリップルをかうチャンスだともいえます。そこは自己責任です!! 私は手元にビットコインがあればリップル買い増ししています。が、実はわたしICO(IXTとTNT)で損しちゃって…えーん(;;)資金不足ですわ…

ちなみに私がメインでつかっているリップル取引所はコインチェックです♪
>>リップル取引所ランキングはこちら