リップルコイン投資女子部

リップル(仮想通貨・アルトコイン)を男女グループ5人で始めてみました★

与沢翼氏がリップル1億円を買った!動画まとめ

「秒速で稼ぐ」がキャッチフレーズの与沢翼(よざわつばさ)氏がXRP(リップル)を1億円買ったと話題です。

f:id:virtual-currency:20170911142300j:plain

1億かったとユーチューブ動画で発表したのが2017年9月6日になります。

1億ドーンと買ったわりに、まったくXRP値段あがってないな?とおもってましたら、相場が上がらないように小分けにして買っていた様子(ナルホドー!)

与沢翼氏の動画内容まとめ

私ももっているリップルをなぜ大量に買い占めたのかきになったので動画見てみました。

▼こちらの約1時間動画を、簡単にサクッとまとめまてみましたよ(^^)

・動画でつかっているメイン資料はSBIホールディングスが2017年7月27日付で作成した資料です。ネット公開されています。

>>2018年3月期 第1四半期SBIホールディングス株式会社決算説明会

・リップル億円分かったよ

・与沢氏はビットコインとリップルしかもってない

※以下、仮想通貨としてのリップルは「XRP」、会社や送金サービスとしては「リップル」と表記します

■与沢翼がXRPを買った理由

・マイニングがない(送付が早い)

以下、SBI資料より説明。

・SBIレミット(日本)←→タイ大手・サイアム商業銀行(タイ)との間でリップル・ソリューションを使って送金サービス先行開始。日本国内にタイ人が4万人いるので需要大。

・米国連邦準備銀行が「リップルが次世代国際送金の土台となることができる」と言及

・日本から海外送金するときに約4%が失敗してしまう。理由は多くの銀行を経由してしまい迷子になるから。現在の海外送金は届かない心配、手数料が高い、日をまたぐので為替損益がでてしまう問題がある。XRPを含むILPはこの問題を解決してくれる(手数料数円・4秒で届く)。

・SBIはビットフライヤーの株主

■XRPの不安・懸念

・XRPはリップル社に依存している。リップル社=健全っていう理由でなりたっている仮想通貨である。

・リップル社がXRPの6割を保有している

■その他

・仮想通貨を信じているが、アルトコイン分散投資はしない。ビットコインとXRP(リップル)のみに注力。まさにパフェット理論「信用している銘柄だけをもて」

・ビットコインが一番値動きが少ない(安定している)

・リスク、ダッシュ、モネロは人気。下落してもすぐに戻るし価格上下して楽しい。しかし「期待値」だけで上がっているのでは? 実際にどこにもつかわれていないし予定もない。

(管理人コメント:ダッシュはオーストラリア郵便局で購入可能で使用できます。与沢氏は知らないのかな)

・ビットコインが下がったら買増しするかも

・ネムについて。ファンもいるしマイニングもないしイィとおもう。

・非中央集権 VS 中央集権 どっちが強いか?
日本国や日本財閥がどうでてくるかを考えないといけない(現在はどちらも関与していない)。非中央集権(ビットコイン)が幅をきかせてくると、銀行を脅かすようなシステムはおそらく大手財閥・銀行・国が黙っていないと思う。

・与沢氏は「リップルを信じる=アメリカを信じる」というスタンス

・マイナーは儲かればいいというスタンスのはず。送金コストで考えると「非中央集権<中央集権」

・モネロ社長談「今はマイニング=ゴールドラッシュ。これからマイニング工場がつぶれてくるだろう」これを聞いて、与沢氏はXRPのほうがいいだろうという

・最も上場に近いコイン=リップルだと思っている。

・これからXRP=16円の底をうって(与沢氏も)含み損になる可能性はある。ただ価格は戻ってくると信じている。時間との闘い(すぐ1~2年すぐ上がるとは考えていない)

・方針としてXRP1億は長期保有

・ICOは参加しない(プロダクトがないICO資金調達に参加したくない。いいものには参加するかも?)

・XRP(リップル)はハードウォレットに入れて放置します

・仮想通貨のほとんどは妄想。パフェット流にいえば「事実だけを積み上げて投資したほうがいい」。上場コインの99%は妄想。ただトレーディングめちゃめちゃ面白い。NEOの暴落からの暴騰はすごかった。

私の感想まとめ:リップル1億円動画

与沢翼氏といえば「秒速で稼ぐ」という本を出し、高額な情報商材やセミナーで日本で荒稼ぎをしたあとに会社倒産&自己破産。その後海外に引っ越しして今はドバイ在住です。ドバイでも高額ネットサロンを主催しセレブ生活を満喫しているようです。

現在は結婚して子供も生まれています(動画ラストで子供の声が背後でしていたのは微笑ましかったw)

私は与沢翼の支持者ではありません!

ハッキリいいまして私は与沢氏のことをこころよくはおもっていません(私の本業もWEB業界です)。 ネット業界でまっうに仕事されている方で彼を支持している方はしりません。 それくらい評判よくない…いろいろと噂が絶えない方です。

ただ、 今回の動画に関しては私が見た限りしごくまっとうでした。 「そんなことはちょっと調べれば誰でも分かるわ」ってツッコミがはいりそうなごくごく正しいコトしかのべていませんので安心して見てください。

与沢氏の主張はコロコロ変わっています

与沢翼氏は「リップル1億分買ってハードウォレットに数年おいとくぜ」と言っていますが、彼はいう事がコロコロとかわります。 実際「ホールドしつづける」といっていたファクトムを速攻売っていますし。

投資は自己責任でたのしんでくださいね(^^)/

(注意)
本当は全部書き起こそうかとおもったのですが動画があまりにも長かったので、私の独断偏見でポイントだけまとめています。 与沢翼氏の動向をくわしく知りたいかたは直接動画みてくださいね。